水星note.

ロックと水曜日が好きなライターが淡々と日々を綴るブログ

京都大作戦2019に行ってきました

ちょっと遅くなったけど、史上初の4days開催した「京都大作戦2019~倍返しです!喰らいな祭」のレポを書いておかないと…。 どんなにいいライブやフェスも、時間が経つと細切れにしか思い出せないし。

と、いうわけで2年ぶり2回目の京都大作戦に行ってきました。 去年は西日本豪雨で中止になったから、主催側も客側もより一層いろんな思いを抱えて初日を待ってたはず。 この2年で一緒に行く相手が彼氏から旦那に変わって、私の苗字も変わって、そんな2人で夫婦になって初めての夏フェス。地元のライブ友達と一緒に参戦しました。 時系列で、見たバンドを中心に、覚えてる範囲でハイライトでまとめてみようかな。

6月29日(土)1日目。

雨を心配したけど、結果的にポツポツと一瞬降っただけで、レインコートを使うほどでもなく比較的良いお天気。 …曇り空で油断したのか、1日目から全力の日焼けをして猛省したわけですが。 前日のブルエン大阪(ホールツアー@オリックス劇場)の疲れを引きずりつつ、1日目がスタート。 1日目のタイムテーブルは私にとって源氏と牛若を行ったり来たりする忙しいスケジュール。ただ、今回はいい場所にシートスペースを確保できたので、休みながら源氏の舞台のライブが見れて快適でした。

四星球

  • 去年出演予定だったバンドばかりのなかにいる去年呼ばれていなかった四星球 自分たちの曲をほとんどやらずに、出演バンドの曲を一瞬カバー→言うてますけども→カバーを繰り返して終了 リハでシーソーゲーム 「言うてますけども」の「かっこいいコール」の認知度低すぎ事案 相変わらずのMCと小道具最高 康雄さんの夢:40歳になるまでに源氏でトリ前をやりたい! 大好きな四星球を源氏の大きい舞台で見れて感動したので優勝

SHIMA

  • えがっちょの髪の毛は相変わらずさらっさら

  • 後ろのほうはしっかり踊れるスペースが空いてるぐらいの客入り *好きな曲は全部やってくれたし、次は地元にツアーで来てくれるから楽しみ

BRAHMAN

朝から浴びるように飲酒&寝不足でシートで爆睡していた旦那、曲が始まった瞬間にダッシュ 記憶がないけど気付いたらダイブしてた旦那、鬼の近くにしっかり映り込む

東京スカパラダイスオーケストラ

10-FEET出てきてHONE SKA楽しそう おじさんたちが全力でじゃれ合う姿、悪くない←

マキシマム ザ ホルモン

*カップヌードルのCMの曲聴きたかったから聞けて満足

SHANK

声がドストライクすぎる 後ろで見てたけどダイバー大渋滞

G-FREAK FACTORY

最近見たバンドでいちばん衝撃的に好きになったジーフリ 茂木さん今日もかっこよかった あふれ出る仙人感 エモいとしか言いようがない感動に包まれた *文句なしの準優勝

6月30日(日)2日目。

この日は朝からがっつり雨。1発目のディジーのときはレインコートが必要なぐらいの本降りでした。 雨冷たかったなぁ…。 ただ、この時はこの雨のおかげでとんでもない奇跡を目の当たりにすることを知る由もない。 1日目に一緒だった地元の友達は参戦せず、4日間で唯一の夫婦だけでの参加でした。

Dizzy Sunfist

あやぺた妊婦なのにはしゃぎすぎでちょっと心配だった もあいさんの優しさに感動 *初の源氏おめでとう

Survuve Said The Prophet

念願のサパブロ 始まる前に土砂降りで雨バンド疑惑 「ホンダの曲やります!この曲で晴れさすから!」→始まった瞬間、晴れる(奇跡) それ以降雨降らず *大作戦サバプロの奇跡

2日目は雨なのもあってほとんどシートでじっとしてたから源氏は大体見れました。 疲れててあんまり覚えてないけど><

7月6日(土)3日目

ちょっと曇りだけど、雨の心配もなさそうなフェス日和。3日目は地元が同じ2組のカップルと一緒に6人で参戦。シートも広がってあふれ出るリア充感() 平日にしっかり体力を回復して、前日入りしてしっかり寝たし朝から元気いっぱい!

キュウソネコカミ

この世でいちばん大好きなキュウソの初源氏! セイヤさんもテンション高めでかわいい 最後に謎の「西宮」「住みやすい」「俺の街」を繰り返すだけの新曲披露 からの「終わり。」と言って静かに帰っていくフロントマンセイヤ *大好きに変わりなし

BUZZ THE BEARS

越智さんかっこいい めっちゃいい天気でさわやかライブだった *盛り上がりの安定感がすごい

ウルフルズ

さいころ母親が聴いてたのを思い出してエモい感じになった いつまでも色あせないおじさんロック最高 *「バンザイ」はやっぱり名曲でした

Dragon Ash

MAHさん客席に投げられる KJの仕返し *FANTASISTA懐かしすぎる

SUPER BEAVER

シートでぼーっとしてたからあんまり覚えてない(!) しかし、時間的にも体力的にも渋谷さんの声に癒されるいい時間だった

MAN WITH A MISSION

「俺たちがマンウィズの中身だ!」という偽物バンドマン(セイヤ、KJ、ナオキ他) 偽物と始まるFLY AGAIN トーキョータナカにしては細すぎるセイヤさん Remember Meは絶対やると思ったけどちゃんとやってくれて聴けた

7月7日(日)4日目

最終日はさすがにちょっと疲労感たっぷり。でもいい天気。 あまりに暑くて眠くなってきちゃったけど。。

サンボマスター

暑苦しすぎるMCが感動的だった 死ぬなよ!という言葉がずっと胸に残っている 死にたくなる前にサンボを聴けば自殺者は出ないんじゃないかと思った 4日目の優勝といっても過言ではないほどのエモさ

04 Limited Sazabys

時間があるときのswim それ普通のswimやんけ

SiM

前半も後半も毎日どこかのステージに上がっていたMAHさん、4日でようやく自分の番 仕返ししたいのに帰ってしまったKJ そしてなぜか客席に投げられるこーいち ナオキ「ナオキ"さん"な」

HEY-SMITH

猪狩さんまさかの欠席(肺に穴が開く病気?) 猪狩さんのポジションにMasato、GENちゃん、MAHさん、10-FEET、SUGAさんが交替で入る豪華コラボ カムバックマイイガリ ガリ登場

10-FEET

4日通して10-FEETは最高だったとしかいいようがない。 セトリはそんなに変わらなかったから、さすがに新曲「ハローフィクサー」は覚えちゃったけど。。 「時間がないときのRIVER」をやってみたり、サークルをめっちゃ煽ったり…。 あったかくて熱くて、でもどこかゆるく楽しめる、そんな魅力。 最後の最後のアンコールのあと、TAKUMAさんがおもむろにスマホを取り出して猪狩さんに電話した。

TAKUMAさん「来年は出てくれるかな?」 猪狩さん「…丁重にお断りします!」

最後の最後に笑わせてもらった。 会場に起こった猪狩コールに「猪狩"さん"な」と突っ込むのを忘れない猪狩さん最高かよ。

4日間を振り返って

今年大作戦どうする?とりあえず前2日は取るよね?と始まったチケット争奪戦。 そのあと流れで後2日のチケットも取ることにしたんだけど。 今年も無事に全部のチケットを手にすることができたのは、間違いなく旦那のおかげである。 なかなか当たらない人もいた中で、一発で勝ち取ってくれた旦那の引きの強さは尊敬に値すると思う。 出張やほかのライブも重なって行きは自力で京都まで行ったものの、帰りはどちらもきちんと連れて帰ってくれて、私が翌日の仕事に行けるように最善を尽くしてくれたことにも感謝したいな。 地元の仲間たちと一緒ににぎやかに参加できたのもとてもよかったし、本当に本当に楽しかった。

ようやくずっと気がかりだったレポを残すことができて一安心。 もう1ヵ月も前だし、ほとんど覚えてないのが悔やまれるけど。。。 ひとまず、京都大作戦これにて終了👏ありがとうございました。